BE THE VOICEのロゴ

ちくご探訪

先日、八女散策してきました。
まず福岡R不動産さんにお誘いいただいたバーベキュー!
焼肉というよりステーキなサイズのお肉をいただき、
その他にも、お抹茶をたてていただいたり、
炭酸水の源泉の足湯も楽しませていただきました。
食べるのに夢中で撮影し忘れ。

その後、八女福岡の街並を散策。
古い街並は静かで真夏の暑さも味に感じられます。

絵本の中の世界のような駄菓子屋さん。

なんのアテもなくどこへ行こうかと車を流していて気になった
「うなぎの寝床」という何のお店かわからないけどイケてるオーラがでている看板。
ピピン!と来たので即車を止めて入ってみると、
中は民家を改造した八女界隈の職人系クラフトグッズが素敵に並んだギャラリー。

ガラスの食器、木と漆の弁当箱、陶器、おひつ、染め物、花火などなど
全部ほしくなる笑
そこで出していただいた粉末の八女茶が美味しくて湯のみと一緒に購入。

 

すこしお話させていただいたところ、いろいろな接点が!
去年滞在させてもらった森の中の素敵なスペースの大家さんや
なんと永山マキちゃんもご存知で。
ちょうど誘ってもらって行けなかった新宿でのライブのスタッフだったそうで。
それでピンと来たのかな。
今後もなにかご一緒できるといいなと思いつつ、お店を後に。

次は紹介してもらった「くろくも舎」という切り絵作家さんのギャラリーへ。
切り絵といわれたらJAROのCMしか想像できない知識の貧しい私ですが
こちらでは立体的な作品もあり、イメージと違ってすごく新鮮でした。
ここでも作家さんとお話させてもらう。
偶然同い年、同じ6月生まれ!笑
しかもここでもマキちゃんの残り香!
勝手に親近感を抱いて長居してしまった。
超細かいカッティングスキルもさることながら、漫画からの影響という絵自体がいい感じ。
漫画のタッチと切り絵ってすごく相性がいいと思った。
さらにそれらを下着やモビール、クモの巣など立体作品にしたものもあり、とても素敵でした。
話に夢中で撮影をし忘れ。
こんな感じです。http://littlepress.cc/archives/689

くろくも舎を出て、これもうなぎの寝床でおしえてもらったaoというカフェへお茶をしに。
元芸子さんの練習場だったというちょっと不思議な雰囲気のお店。
ここでも抹茶ラテ。夕立後のお庭の緑を愛でつつ、おいしい。
こちらでも自己紹介してお店の方と話をさせてもらうと
こんどは私達の存在をうっすらご存知でした☆


嬉しい接点をたくさん見つけてホクホクの八女ツアーの帰り道には、大きな虹が!
八女、またいかないと!